半額キノコで炊き込みご飯をたっぷり炊いておく

スーパーに行ったら、いろいろなキノコが半額で売ってました。
傷みやすいせいか、キノコはよく値下げするんですが、あれもこれも半額になるなんて珍しいです。
仕入れで失敗したのか、たまたま売れ残りが多かったのか。
とりあえず、エノキ・シメジ・マイタケを購入。
たくさん買いましたが、我が家も普段そんなにキノコ食べないので、早く調理しないとダメになってしまいます。
そこで、少しソテーにして、残りは全部炊き込みご飯にすることに。
キノコたっぷりの炊き込みご飯はとっても美味しいんです。
いっぱい炊いておき、冷凍保存しておきます。
そうすると、休日の朝ご飯作るのが面倒なときなどに重宝します。
解凍温めするだけ。あとは簡単に作れる味噌汁と一緒にいただきます。
白米より、味のついた炊き込みご飯のほうが、楽をしたいときは使えます。
炊き込みご飯にすると、キノコもたっぷり消費できるんです。
数種類のキノコを入れると、味も深くなってとっても美味しいですよ。足脱毛